総湯

片山津温泉 総湯
石川県加賀
設計:谷口吉生

美しかった。
のぼせたので、あまり覚えてない。
RCでできた2つの浴場部分をガラスの箱がつないで相似形のプランになっていたような気がするけど、細かい事はビールを飲んで忘れました。
「森の湯」と「潟の湯」の2種類あり、男湯と女湯が日によって入れ替わるらしいが、僕は2回目なので両方に入れた。
「森の湯」は湯船から中庭の風景が見えて綺麗だが、「潟の湯」のほうが前面に柴山潟が広がる絶景なので、僕も好きだし人気も高いと思う。
だが、Jポップなどは持ってのほか、大衆的な向きを嫌う貴兄においては、森の湯に入るがよかろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です