3Dプリンター

中国製の3Dプリンター、ender3を買った。組み立て式だからなのか、想像していたよりもはるかに安かった。
知らなかったが、チェコのprusaというプリンタがオープンソースハードウェアという仕組みを使っていて、ender3もprusaを元にした亜種みたいなものらしい。オープンソースというとプログラムなどソフトウェアの世界の話だと思っていたが、ハードウェアにもその仕組が使われだしたようだ。どのように収益につながるのかわからないが、興味深いと思った。

写真は光造形のformlabsでプリントした椅子の模型。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です