中谷宇吉郎雪の科学館

中谷宇吉郎雪の科学館
設計:磯崎新
竣工:1994
場所:石川県加賀市

加賀市の柴山潟のほとりにある。出張ついでに見てきた。
小さい建物だが、結晶をモチーフにしたような六角形の小さな塔が3つ連なっている。外からみると土壁の塔だが、中に入るとトップライトが白壁に反射して眩しいくらい劇的だった。そこから下に降りると展示室だが、展示室は普通の感じがした。
それ以上に、世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した、中谷宇吉郎の研究内容が面白かった。
雪の結晶ってよくみるアレですよね、以外にものすごいたくさんある事を知った。また氷点下なのに凍らない過冷却水の実験などをしていた。マイナスなのに水が凍らない状態をキープしていて、何かの拍子に急に凍りだすというものである。かき氷などに応用したら、バカ売れしそうな気がするがどうだろうか。売れたら売れたで大変なのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です