たぬき

小松島のデケえ狸の銅像を知ってるか?
その前で、2,3回手を大きく叩いてみな。とんでもねえことが起こるぜ。
何が起こるかって?それはお前が自分の目で見て確かめるんだよ。

まいったなー、おれ、忙しいのになー。

そんなわけで、人に言われて行ってきました小松島!!
いままで小松島の事なんて、たいして考えた事もないけど、映画「平成狸合戦○んぽこ」の舞台になったと言われているだけあって、よく見ると狸の置き物や看板がいたるところに目に付く。
肝心の狸の大きい銅像は公園の中にバーンとある。かなり大きく5メートルはあるのではないか。

僕は銅像の前でさっそく手を叩いてみた。別に何も起こらない。
狸から20メートルほどの近さに、夏休みの中学生男女10人と5人の警察官が言い争いをしている。
「タバコを出せ!」とどなる警察官に、「知らねーよ!!」とツバを吐く男子中学生。泣き叫ぶ女子中学生とセミの声が、真夏の公園に響き渡る中、僕は必死で手を叩き続けた。

「最後の夏、、、」
というフレーズが頭をよぎったその時!!!
「何しているんですか?」と一人の警察官が僕のところに来て、質問してきた。
知らねーよ、ぺっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です